■落書き■
いつまで続くかわかりませんが、落書き絵を載せてみるぺーじ


過去ログ 2005年09月 10月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2012年01月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2013年01月 07月 09月 10月 12月 
2014年01月 02月 03月 
2015年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 06月 08月 09月 12月 
2017年03月 

■2006年01月29日(日)  「I/O」プレイ感想記 3
io_Ishtar_cS.gif 154×225 16K「I/O」の感想Cルートです。

ABCDの中では、このシナリオが一番好きです。
ええ、展開は最初?ですよ。
何しろいきなりttp://regista.co.jp/io/img/scr004.jpgから始まりますから(ぉ

でも、展開のわからなさ具合に惹かれました。
え? どうなってるの?? みたいな。
感覚的には昔の壊れたテレビ見てるみたいだったかもしれません。
いいところで写らなくなって、バシッと叩いたら違う場面になってしまってたと(笑
そして、何故そうなっていたのかわかった時、ああ、なるほどー!と
納得して、さらに続きは?と、わくわくしながらプレイできましたねぇ。
イシュタルがHeを助けようと行動を起すのとか
彼女のHeに対する感情がよかったです〜。
そしてラスト。
一番驚いたのもこのラストかもしれません。
ああ。だからAルートで彼女が…!と思いました。


にしてもネタバレ無しで感想というのはなかなか辛い。(苦笑

〜拍手のレス〜
>SINの小説版とかできたらいいなぁ〜って思いますw(いつでも持ち歩きたい)
嬉しいお言葉ですが、Sinはやっぱり音や絵も面白い要素だと思うので
小説はどうかなぁ〜。
あ、私以外の人が小説として書いたならわかりませんが、
少なくとも私には小説を書くという経験が無いもので…(しおしお

■2006年01月28日(土)  「I/O」プレイ感想記 2
0047.jpg 253×443 35K「I/O」の感想Bルートです。
一応伏せてますが、前半は伏せる必要無い気がしなくも無い。

AルートをクリアしてI/O用語?に慣れたおかげか、
キャラのやり取りを楽しめたシナリオでした。
全体的にほのぼのしてたからかもしれませんが、
説明で硬いという様な事はなく、文章にもうまくメリハリあって
感情移入も結構できたです。
リーダー(イシュタル)が仲間をとても大事にしているというのが伝わってきて
メンバーも互いを尊重してるというのがいいなぁと。
浩介がおいしかったです!
こういうキャラは大好きなので♪

で、ラストに向かって怒涛の展開になるわけですが
真剣にこれでクリアでいいのかー!?と思いました(しおしおしお

いや、きっとこれはラストで何とかなるんだと。
それを切望してCルートへ。


以下、ネタバレコメントです。ご注意ください。

ナブー助けに行くべきだったのか、イシュタル…。
と、クリアした今だからこそ、思います。
浩ちゃんが〜〜〜〜。(しおしお




〜拍手のレス〜
>I/O限定版のイラストで明さんのが一番上手いと思ったりw
誰や、こんな木に登って空飛びたくなるようなコメント書いてくれたのわぁ〜〜(壊
ありがとうございます、ありがとうございます。
いえ、わかってます。うちのサイトだからこそ言って頂けるお言葉なのですが
今は浸らせてください〜(感涙

>他のゲームはもう作らないんですか?
今他のゲーム作ったらSinユーザーに怒られますがな。
現在7章制作に全力投球中です!

>絵の講座が無理ならせめて製作過程がみたいです・・・!
考えときます〜。
でも製作過程なんて見ても楽しく無いような…。

>通販で買ったI/Oが届きません 助けてください
いや、私に言われても困ります。(滝汗
でも店頭でも売り切れ続出らしいですねぇ。
中澤さんによると、近々ちゃんとお店でも手に入るようになるらしいですが。

■2006年01月27日(金)  「I/O」プレイ感想記 1
0046.jpg 233×439 23Kんじゃま「I/O」の感想Aルートから。
私は全部クリアしたのですが、ネタバレ感想は今のところなしで。
でも一応伏せときますので、読みたい方だけどうぞです。

Aルートは、妹がいなくなって二年間
他人を拒絶し自分の存在すら疑うように過ごしていた主人公が
幼馴染の朔夜の助け等あって、がんばって妹を探そうと決意して…!
という感じの話なのですが。

話の所々で解説がいるような単語とか思想とかガンガン出てくるし
文章が硬いというか、一文が長くて難しくて、感情移入しにくかったです。
誤解を招きそうなのですが、I/Oの肝?である謎や伏線が難しいんじゃなくて、
説明がどどーーんと押し寄せてきて、情報の波に呑まれて、
日向の決意する過程とか、朔夜の日向に対する想いとかまで
勢いで流されてしまったような気がします。
(あくまで私の主観ですよ?
神話やネット用語等に強い人には全然問題無いかもですから)

なんとなくですが、Ever17好きな方とかは、謎の面白さとか
それが解けたときの爽快感が好きという方が多いかなと思うのですが
私はどちらかというと「武が必死になってつぐみやみんなを助けようとした」とことか
「誠が、鈴を壊して甘えを捨てて、優夏とともにループを抜けようとした」とことか
(挙げるとキリないですが)
キャラの胸に迫るような感情とか生き様とか
ヒューマンドラマ?的な部分が好きだったりするので
そういう意味では、謎(伏線)優先のシナリオだった気がして
ちょっと残念だったかな。
いえ、日向のがんばりは伝わってきましたよ?
でもどうしても感情移入してる暇なく、展開が進んだかなぁと。

シナリオは、え?ちょ!ここで終わり!?なところで終わりました。
なるほど。
E17みたいに、シナリオ単位で完結してるんじゃなくて
あくまで各ルートは布石なんですな。
これもちょっと想像と違ったかも。
ただ、ゲームだと「シナリオ終わってハイ終わり」が普通なのですが
「シナリオが一旦終わっても、キャラたちはまだ生きている」
そういう意味では、より「生きてる」感があっていいのかもしれないと思いました。
うん、まぁ、これはやっていけばより実感できると思いますが。


上記の感想はあくまで「Aルート」についてですよん。
うむ。ま、Aルートの感想を一言で言うと、ユミ萌(違
次回はBルートの感想で。

〜拍手のレス〜
>SinとかEver17の沙羅メインの同人ゲームとかもやらせて頂いております
ありがとうございます〜(ぺこぺこ

>そこで、流華の通販を再開してくれませんか?
近日中に「とらのあな」で通販開始されると思います。
開始されたらまたご報告いたしますね(ぺこり

>どうか私からもお願いいたします、絵の講座を開いてほしいです・・・!!
いや(滝汗
絵講座は他にもたんとありますからー!

■2006年01月26日(木)  「I/O」発売ですよ〜
本日「I/O」発売ですよ〜。

といっても私は発売日前にゲットできたので、ガンガンプレイしてたり。
ざっとプレイして思った事は、難しいなぁと。
うん、いろんな意味でね。

今レビュるのは、今日プレイし始めた方に悪いので
明日からでもルート毎にまったり感想いきますねぇ〜。

拍手のレス〜
>今後も頑張って下さい
>お仕事頑張ってください(>∀<)/
ありがとうございます(ぺこぺこ

>ペットゲームを作ってくれませんか?///
わんこを育成するゲームでしょうか?
それは萌え!

>絵の講座を開いてほしいですー;w
我輩まだまだ修行中の身ゆえ、そのような大それた事は出来ませぬ〜。
grp0703180213.jpg 600×450 60K

■2006年01月21日(土)  「I/O」制作完成打上話 3
打ち上げは立食形式だったので、うろうろもできたのですが、
ちょっと休憩して、小テーブルに数人で集まって色々お話。
そのテーブルに集まったのが、物書き&絵描きとなれば
自然も話題も「作ること」に関しての話に。

モノ作り話の途中で、レジスタの取締役の細田さんが
「私は何かを書いたり作ったりは出来ないけど、
中澤君が作りたいモノを作れる環境をつくりたいんですよね」
とおっしゃられていました。
  (言い回しは若干違うかも(汗) でもニュアンスは間違って無いです)
言われた細田さんを見て、胸がきゅーんときました。
いえ、細田さんが男前だからでは無いですよ?(まぁ、それもありますが
言われた言葉にジーンときたんです。

私みたいに同人で、しかもフリーDLできるゲームを制作していると
何のしがらみもなく作りたいものを作れるんでしょうけど、
企業でゲームを作るとなると、本当に作りたいものを思うままに作るなんて
大変なんじゃないかなぁって思ってました。
(偏見かもしれませんが)

ですが、レジスタは社長自らが、クリエイターを尊重して
とても良い環境で制作されてるんだぁっていうのが伝わってきました。
(あ、作るのは大変だと思いますよ? あくまで精神的な話です)
そして、そんなスタッフ達に作られた「I/O」というゲームは
どれほどすごいんだろうと、期待感がいっそう高まりました。
早くプレイしたーーーい!
今回は打ち上げに参加したので、ゲーム発売日に有休とってないんですよ。
(↑E17の時は有休とってゲームしてたダメ社会人)
今のうちにやることやって、時間作らなきゃ。(うずうず
grp0703175952.jpg 600×450 62K

■2006年01月20日(金)  「I/O」制作完成打上話 2
打ち上げ会場で、中澤さんに勧められるまま奥へ〜。
中澤氏「滝川さんも、もういらっしゃってますよ〜」
滝川さん…
滝川さんんっ
滝川悠さんくわぁ!?
再びパニック。
おかげで滝川さんにも、まともにご挨拶できてなかったかと思います(苦笑
でも名刺もらっちゃった〜♪(←やっぱりただのミーハー

目の前に滝川さんがいらっしゃって、
周りにはパソパラとかJIVEとかマジキューとか雑誌社関係の方もいらして、緊張しまくり。
滝川氏「緊張してる?(苦笑)」
明「は、はい。そりゃもう…(ガチガチ)」
滝川氏「緊張しなくても大丈夫ですよ〜(にっこり)」
うぉぉぉぉ! めちゃめちゃいい人やぁ〜〜。
お姉様って呼んでもいいっすかー!!!!(やめなさい

その後時間が経つごとに硬いものもとれまして、会場内をふらつき。
キャラデザのSOYOSOYOさんとか、漫画家の氷純舞さんとか、
CG彩色の一之江潤さんとか、シナリオの健部伸明さんや高城葵さんとかにも
ご挨拶周りに。
皆さん本当に良い方ばかりで、「I/O」っていいスタッフで作られてるんだぁ〜と
しみじみ思っちゃいました(笑

さらに、憧れの中央東口さんとか
メモオフライターだった打越さんにもお会いできて、再び感動。そして壊れる。
たぶんコミケとかに参加してると、クリエイターの方々に
お会いする機会ってあるのかもしれないでしょうけど
私はそういうのなかったので、もう、ただのミーハーに成り果ててましたなぁ〜(苦笑
いろんな方にお会いできて本当によかったです。
でも、一人でそわそわ浮き足立ってて、無礼を働いたような気も…。
皆様、すいませんでした。(ぺこり
grp0703175820.jpg 600×450 62K

■2006年01月19日(木)17:55  「I/O」の制作完成打ち上げ
中澤さんが話してイイヨと言ってくださったので、ばらしまくりますよ〜(ぉ
昨日、「I/O」の制作完成打ち上げに行ってきました。
もちろん、東京まで(爆
だって、こんな機会二度とないじゃないですかー!
そりゃ仕事有休ってレッツごー!ですよ(笑

ゲーム制作の打ち上げってどんなのかなって興味もありましたし、
なにより中澤さんにお会いしたかったですから。
(↑ただのミーハー)
だって、infinityに出会ったおかげでこっちの世界に来ちゃったんだもん〜。
私にとっては神様みたいな方ですよ。
いや、真剣に。

お声をかけていただいて、ものすっごく嬉しかったのですが
制作打ち上げに私なんかが行ってもいいんだろうかと
不安に思いつつ、
でも、いろんな方に会えるとワクワクしながら会場へ。

場所は恵比寿の洒落た感じのバーだったので、それだけでも入るのに緊張〜。
受付で名刺渡して中へどうぞーっと案内されると、
すぐに中澤さんキター!!!
いや、もう、拝顔するのも畏れ多くて、私たぶんまともに挨拶できてませんでした(しおしお

でも、中澤さんとても気さくな方で、お話しやすかったです〜。
(続く)

話変わって、I/O販売まで一週間きりました。
これから販売日までカウントダウンってことで毎日TOP変更
&落書きもI/Oトークになりますのでよろしくv
grp0703175614.jpg 600×450 59K

■2006年01月17日(火)  ふっふっふ
0045.jpg 224×191 12K明日仕事有休って一日遊びに行ってきます。
え、どこに行くかって?
フフフフフ(ニヤリ

話変わりますが、ネタ無いときに拍手のレスって
使えていいですなぁ〜。(しみじみ

>ぜひ妖人をプレイしてアイコン作って欲しいです
かなり作りたいかもしれません。うずうず。

>sin6章の瀬梨たちの話に感動しました!感動をありがとう(≧▽≦)
うぉ! すっごい嬉しいですー!!
モノ書き冥利に尽きるお言葉です。

■2006年01月16日(月)  遊んでみた
0044.jpg 224×217 17K知り合いに勧められてたので「アカヤシ」と「あやかしびと」の
体験版プレイしてみました。
うーん、なるほど。
アヤカシはバトル部分での演出がものすごいけど
ストーリーとしての引きはイマイチだったかな。
なんとなくキャラも弱かったし。
あやかしびとの方は、シナリオ面白そうだし(あそこで終わらないデー)
キャラも魅力的だし、製品版やりたくなりました。
てか、設定が「アルナム」なんですよね。(わかる人にしかわからない例え)
萌えですな。

拍手で面白いコメントがあったので、れすぅ。
>夜刀姫、山口勝平さんのキャラに戦慄しました・・・・
大爆笑。
絵もすごいですが性格もすごすぎて、PC前で何度笑ったことか…。

>男もうまいっすね・・・。何のキャラかしらんがヒゲカコイイ
ありがとうございますっ!
でも髭キャラ(おっさん系?)は難しいです〜。

■2006年01月15日(日)  テリオスの「夜刀姫斬鬼行」デス
0043.jpg 224×230 17Kかなり今更なのですが、最近落書きで騒いでいるネタは
テリオスの「夜刀姫斬鬼行」というゲームの話です。
サイト↓
18禁サイトですのでご注意をば
18歳以上のよい大人のためのゲームなので、よいこは見に行っちゃいけませんよ?

で、チャットやメッセなどで壊れまくってるせいか
このゲームに興味があるかもという声がちらほらと。
クククク。
君も夜刀姫の世界にこないかね〜?(マテ
ただこのゲーム、はまる人にははまるけど、そうで無い人には微妙らしいので
大プッシュするのは微妙なところ。
私も、壊れるほど萌えたのはハインリケルートやってからでしたしねぇ。
そこまでは、あくまで普通でしたからねぇ。
でもハインリケルートは超ツボでした。
あ〜〜〜、たまらんっ!!!
いまだに熱が引きません。
ヤバー。
にしても、
どっかに夜刀姫プッシュしてる創作系のサイトはないもんだろうか…。(もやもや

■2006年01月14日(土)  声優話
0042.jpg 184×216 14K昨日の独り言で、マーカスがセルに聞こえると書いたのですが
その日の、チャットで「同一人物ですよー」と教えてもらいました。(汗
声優さんが、大人の事情で名前を変えて出演されることはよくあるらしいです。
納得〜。
私の耳はおかしくなかったわけですな。
よかったよかった。
じゃ、この幻一郎→が
マスターアジアに聞こえるのも、おそらく間違いなさげ(笑

■2006年01月13日(金)  属性
0041.jpg 172×239 15K私が巫女スキーなのは、自分で自覚あったのですが、
最近白衣属性があることにも気がつきました(爆
萌えませんかな?白衣って。(やめなさい。

にしても。
それに気がついたのが、夜刀姫の「まっどさいえんてぃすと」のおかげというのは
かなり微妙というか、イヤな話(しおしお
このDr.マーカス↓ですが、主人公への弄びっぷりが半端じゃなくて
いい味出てます。てか笑えすぎ。
人としてやってることは最低ですが、キャラとしてはかなりおいしい(苦笑
セリフの面白さもあると思うのですが、声優さんの演技がまた絶妙。
でも、どう聞いても「セル」の声に聞こえるんですよね。違う人なのに。(汗
最近アニメさっぱり見て無いから、声優関係にも疎いし耳が微妙になってますなぁ…。

■2006年01月12日(木)  拍手ありがとうございます
0040.jpg 205×227 14Kさっそく、web拍手に拍手とかコメントいただきありがとうございます〜。
これ嬉しい&面白いですねぇ。
あっちこっちで設置されてるのがよくわかります。

はーい。今後もがんばりたいと思いますので
よろしくお願いいたします♪

■2006年01月11日(水)  Web拍手
0039.jpg 206×254 20Kふぅ。つい叫んじゃったよ(苦笑
最近壊れ気味だなぁ。色々と。

あ、話変わりますがTOPに「web拍手」ってのつけてみました。
イマサラー?かもですが、マイペースが私の特技なので(ぉ
感謝絵は10パターン。ランダムで変わります。

■2006年01月10日(火)  再々・夜刀姫斬鬼行
速見最高っ!


ネタバレになるので詳しくは語れませんが…(涙
ハインリケルートの速見が、めちゃおいしかったです。
彼一人に、めろっめろにさせられました…(ヘナヘナ

速見は主人公の友人なんですが普通の高校生なんですよねぇ。
主人公の悠馬みたいに、伝奇モノ主人公の持つ「特殊な力」ってのは、もちろん持ってないです。
その普通の少年である速見が、彼なりにがんばって。
けれど、どうすることも出来ない「力の壁」があって。
苦悩し、足掻き、そして…。
というのが、もう、たまらなくよかったです。

ああ…。もっと語りたい、語りたい。
クリア後語りたくてたまらん衝動は、E17以来だよ〜。
いや、周りに語れる人がいないから、余計に衝動?こみ上げるんですけどね(苦笑
0038.jpg 197×288 17K

■2006年01月09日(月)  再・夜刀姫斬鬼行
0035.jpg 224×225 21Kではでは、夜刀姫トークの続きとまいりましょうかねぇ(ぉ

メインヒロイン三人クリアして
とりあえず謎もほとんど解けたし、
もういいかなーとか思ってました。
ハインリケENDがあるのは攻略サイトで知ってたのですが
月子シナリオからの分岐だったので、
またあの主人公と付き合うのか〜と思ってプレイするか悩み。
でもハインリケのCG見たかったし、気合入れてプレイ開始。

…で。

はまったわけですよ。
最強にツボだったわけですよ。
このシナリオが!(壊
このルートがなければ、ここまではまらなかったぞぉーーーーーーーーー!!!
ハインリケEND(でも、ぶっちゃけ彼女がメインではない)は、激燃展開でした…(ハァハァ

■2006年01月08日(日)  あなたの知らない世界
0037.jpg 300×993 67K
畑違いすぎ(しおしお

でも今回はjsさんや北本さんとゆっくりお話できてよかったです。
ゲーム制作熱が燃え上がりました♪

北本さん、イベントお疲れ様でしたー!
jsさん、お会いできて光栄です(ぽ
タカシさん、NONAMEさん、差し入れありがとうございましたー。

■2006年01月07日(土)  コミックシティ57予告
0036.jpg 350×1158 102K夜刀姫トークはちとお休み。

遅くなりましたが、ギャラリーの頂き物ページに
皆様にいただいた年賀絵掲載しました〜。
ありがとうございます(ぺこり

話変わって、明日(1/8)「インテックス大阪」で開催される
「コミックシティ57」に行ってきます。
サークル:VR Expressさんのお手伝いですが、
ご好意に甘えて流華も委託頒布させてもらいますので
行こうかな〜って思われてる方、よろしくです♪

■2006年01月06日(金)  続々々・夜刀姫斬鬼行
0034.jpg 224×468 26K独り言のタイトルが「ちょーあんい(月子風)」なのは、もう放置。(ぇ

月子シナリオですが、何度か途中で止めたくなりました(涙
だって主人公の性格が…
桜子&トウシナリオと別人なんだもん。嫌な方向で(しおしお
熱血爆走主人公好きですから。私は。
それでも真相を知りたかったのと、あと穿(←眼鏡の美形キャラだ!)が
暗躍してそうなシナリオだったので、ラストまでプレイ。
最後のほうでは主人公もがんばった(でも影は薄かった)けど、
やっぱり普通の範囲だったかな。
いや、面白かったは面白かったですよ?
シナリオは、とってもよかったです。

■2006年01月05日(木)  続々・夜刀姫斬鬼行
0033.jpg 200×210 17Kトウシナリオをもそもそプレイ。
うん、やっぱり「普通に」面白かったです。
先を読ませたくなるシナリオだなぁと思いました。
読める部分もあるのですが、読めない部分があってソコが気になる(笑
でも、あまりキャラ萌えしないせいか、まだまだ冷静。
塗ったCG出てくるまでがんばろーと思って
月子シナリオへ。

ちなみに↓はブリュンヒルデ。正体はごにょごにょ。(ぉ
夜刀姫のキャラデザは細かすぎるので、
メインキャラ以外は上半身のみ。
それでも全キャラは無理〜。
最近のゲームは(人の事言えないけど)登場人物多いからアイコン作るのも大変っす…

■2006年01月04日(水)  続・夜刀姫斬鬼行
0032.jpg 224×468 26Kクリア順序は、桜子→トウ→月子→ハインリケでした。
メーカーさんのオススメ通りというか、基本どおりのクリア順。
最初にクリアした桜子なのですが、彼女は設定萌え。
だって○○なんだもーーん!
でも、この時点では、「予想以上に面白いねぇ」ぐらいで
まだ普通でした。
いや、挿入歌のシーンではウルウルきたけどさ(ぉ

いつもなら桜子クリアで止めてたと思うのですが
(桜子だけで十分面白かったし)
某個人的事情と、あと桜子シナリオでは明かされていない謎が残っていたので
それを知りたいがために、トウシナリオを開始〜。

■2006年01月03日(火)  夜刀姫斬鬼行
0031.jpg 224×468 30K夜刀姫プレイちう。
なんですか?
なんなんですか、この面白さわーーーーーーーーーーー!
メッチャ王道(褒め言葉)で超絶ツボに入りました。
こら、たまらんっす・・・。
すいません、落書きは当分このネタで行くと思います(腰砕け

■2006年01月02日(月)  クリスマスより
0030.jpg 350×1097 112K正月を祝うほうが好きなのですよ(ぉ
TOPでは瀬梨が出張ってましたが、日ノ宮ではどうだったかというと…→

■2006年01月01日(日)  謹賀新年_2006
昨年は多方面で色々な方にお世話になりまして、
本当にありがとうございました。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします〜(ぺこり
てか、一年の最初っから飛ばしてるTopな気がするのですが・・・。
ま、いーか。瀬梨だし(ぇー
0029.jpg 685×452 68K

過去ログ 2005年09月 10月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2012年01月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2013年01月 07月 09月 10月 12月 
2014年01月 02月 03月 
2015年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 06月 08月 09月 12月 
2017年03月