■落書き■
いつまで続くかわかりませんが、落書き絵を載せてみるぺーじ


過去ログ 2005年09月 10月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2012年01月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2013年01月 07月 09月 10月 12月 
2014年01月 02月 03月 
2015年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 06月 08月 09月 12月 
2017年03月 

■2007年10月30日(火)  ほぼ二ヶ月ぶりの
TOP更新になってしまいました(土下座)

遊びに来てくださった方が、少しでも楽しんでいただけたらいいなぁ〜
と思ってHPを運営してるのですが、本当にすいません。

でも、こんなサイトでも来てくださる皆様
いつもありがとうございますっ!
これからも、まったりよろしくお願いいたします。

さて今回のTOPですが、こないだ買ったフォトショップCS3で描いてみました。

昔のバージョンとは、ブラシ周りとか、レイヤーの処理等かなり変わってて
めちゃめちゃ悪戦苦闘してます。
今回の絵も服の皺ぼかし部分とかが、ぎこちない…(汗

なんかいきなり自分が下手になった気がします。
絵描きソフトは、あくまで道具で使われちゃダメと、
常々思っているのですが
まだまだ使われてたんだなぁ…と(しょぼん)

まぁ、これはやはり量をこなすしかないでしょうねぇ。
頑張れ自分!



〜拍手のレス〜
>でも、七月配布の野望シリーズがゆーりすの作品紹介にあr(ry
あ。それは昔のVerのゆーりすですね。
Kさんと話していたのは最新版での話です〜。

>ありがとうございます!早速使わせて頂いてます〜!使用報告ありがとうございます♪
やっぱりこういう素材系は、使っていただけるのが何より嬉しいですねぇ。

>封印されしモノ、流華の倍ですかw…ちなみにジャンルは何でしょ??
「ラブコメ:伝奇:少女漫画:他=4:3:2:1」かな〜>ジャンル
まぁ、何にせよ私が書くのに伝奇ははずせません。
伝奇スキーなので(ぉ
っていうか、流華と同様Sinと同じ世界観でのお話です。
ただ、封印した方が流華よりSinに近いかな〜。
世界が出来ていたシナリオだったので、さくさく書けたわけですし(ぉ



〜以下落書きコメントのレス〜
(長そうだったのでこちらで)

>noさん
沈んでる時ほど、作業ガンガンしてたりです(苦笑
ああんっ。熱視線わぁぁんっ!!

>Hoyt使いさん
そうですねー。せっかく書き上げたので、
機会見つけてゲームにしたいですね〜。
SSと言う形で公開してもいいんですけど、
私の書く文章は、「ゲーム向き」ですしね(苦笑

>北本さん
早いですかっ!?
いや、なんか憑いてた気がします(マテ
私、書くのめちゃめちゃ遅いので…
ゆーりすは、正式名称「YU-RIS」で、個人で公開されてるツールです〜。
オプションとかめちゃ細かく設定できて、
さらに動的演出力も高いと言う、すごいソフトですよぉう〜。

>薫さん
をぉっ! さすがでっす!>きでしっかりもってます
そうですか〜。いいツールだったのに消えちゃってるのは、
もったいないですねぇ…。

>紡島明一さん
見てみたいとのお言葉、ありがとうございますっ。
すっごいうれしいですぅ(てれりこ)
そうですね。がんばって、いつかゲームとしてお目見えしたいですっ!
top640.jpg 600×450 91K
コメント
  • Hoyt使い(2007/10/31 08:20)
    Top更新お疲れ様です。明るく元気一杯で活動的な様子が見て取れる比浦 悠ちゃんの絵ですね。素人の私には上手い絵だなぁとしか思えないんですが、明さんはいろいろ納得できてない部分があるようですね。量をこなすそうですが、出来上がった作品はどんな作品でもどんどんこことかにupしてくれると嬉しいです。皆明さんの絵やシナリオに惹かれてここに来ていると思うので、多少更新が遅くても来ると思います。私としてはまったり更新を待っているのとその更新がされた時にどんな更新がされたのかをわくわくしながら見るのが楽しみですから。まったり更新大歓迎ですので、明さんのペースで無理せず続けて下さい。長文失礼しました。最後に…美白で綺麗な太ももは素晴らしい!!
  • B2(2007/11/01 01:53)
    TOP絵更新お疲れ様です。 上着の皺は確かに?と気になるところがありますが、制服のほうはNice Workの一言。上着の下の陰にまで気を使った色塗りに感嘆しました。御札とか細かいところにまで回る気遣いが素敵スギwww それにしても……なぜでしょう? とあるアイディアが私の中で根づいてしまい困っています。悠は女人化和y(放送禁止)というイメージが(茶髪、茶色眼!!)

■2007年10月28日(日)  9月某日のことでした
【Kさん】「明さん、明さん〜。ゆーりすっていうゲーム制作ソフトがすごいんですよぉう」

【 明 】「ほうほう。このシステム周りは確かにすごい〜!」

【Kさん】「これでなんかゲームとか作りたいと思いません〜?」

【 明 】「面白そうですね〜。なんか軽いのでいいのでやってみたいですねぇ〜」

【 明 】「さくっと軽く短いの書いてみよっかな〜」

【Kさん】「うにうに」

【 明 】「(最近絵ばっかりで、書いてなかったしリハビリに こそこそ)」

一ヵ月後

【 明 】「シナリオ出来ましたよー。テキストで330KB〜」


【明&K】「全然軽くねぇ!!!



大馬鹿者です。

こんなシナリオでゲーム作ったら、ボリューム洒落になりません。
(参考までに、流華は約150KB、Sin7章は約200KB)

とりあえずこれは封印して、リメイクに励みます。
いつかゲームにはしたいですけどね。(とほい目)




〜拍手のレス〜
>やっぱり和也は番外編になるとイキイキしていますね。
番外編では主役ですからね。はっちゃけぶりも本編よりパワーアップしてますね(笑

>モバイルからお邪魔しています〜
をぉっ、ハイテクっ!!(違う、違うぞそれは!)
色々なとこから来ていただき、ありがとうございます〜。

>失礼な言い方かもしれませんが日本風のクレイモアな感じがしているようなないような...
すいません、クレイモアって何でしょう?
日本風ということは洋画?
検索するとアニメが出てきたんですけど、これでしょうかねー。

>がんばってくださいです。
はーい。がんばりまっすv
201.jpg 295×221 17K
コメント
  • no(2007/10/29 06:57)
    最近潜行したまま浮いてこないと思ったら面白そうなことを……(熱視線
  • Hoyt使い(2007/10/29 09:52)
    確かに。面白そうな事をされてたんですね。封印はいいですが、絶対にお蔵入りにはせずに機会があったら是非ゲームにしてみて下さい。いつの日にか・・・
  • 北本(2007/10/29 23:08)
    1ヶ月で330kb‥‥早すぎっ! 超サボりまくった(途中3本程ゲーム作ったり)挙げ句4年程かけて完成させた未だに日の目をみてないフリゲ用の450kbのシナリオって一体(´д`)  ゆーりすってゲームメーカーが公開してるツールでしたっけ? マイナーツール好きの私としてはNinjaScript(だったかな?)をオススメします。 かなり凄いツールです。 マイナーすぎて消えてしまってるのが最大の難点です(駄目だそりゃ
  • 薫(2007/10/30 20:06)
    NinjaScript、消えてしまいましたね。わたしも好きでしっかりもってます。ユーリスは、メーカー採用が多いですけど、個人の方が開発してるツールです。
  • 紡島明一(2007/10/30 21:10)
    ゆーりすですか〜。私も持っているので使い勝手は知ってますが・・・、330kbって・・・その作品も見てみたいですね〜

■2007年10月21日(日)  こつこつキャラあげてきましたが
200.jpg 188×373 17K彼女(?)でラストでございます。

描きも描いたりだなーと、今でもしみじみ(ぉ
てか、描いてた時めちゃめちゃ勢いがあったんですよねぇ。
何かに憑かれた様に(ぉぉ

ちなみに、大体毎日あげてましたが、
毎日描いてたわけではないですよ?
10月頭の三連休に全員描いて、
それでちょこちょこアップしてました。

なかなか毎日はね…
毎日ブログやらHP更新できる方は
本当にすごいと思います。

は〜。
これから全員彩色しないといけないんだと思うと
結構くるものがあるなぁ〜。
アニメ塗りにすれば楽なんですがねぇ。(苦笑)

まぁ、写真屋の練習もしないといけないし
習うより慣れろでがんばりますわ!



〜拍手のレス〜
>雑記の彼らに名前とかあるんですか?
ありますよ〜。
掲載していった順に書くと
・比浦啓造(10/ 6)  ・田所美由紀(10/ 7)
・炎谷晃一(10/ 8)  ・比浦 悠(10/ 9)
・炎谷多実(10/10)  ・炎谷智弘(10/11)
・川本文菜(10/12)  ・繁原英輔(10/13)
・羽野修子(10/14)  ・猿島史孝(10/15)
・尾上郁恵(10/17)  ・炎谷晃一(10/20)
でございます。
名前見ると人間関係がわかるかなーと。
最後の一人は秘密(なんじゃそりゃ)
てか、勘のいい人は書かなくてもわかると思います。
勘がよくなくても確率は1/10〜。

■2007年10月20日(土)  人間やる気になりゃ
199.jpg 112×346 8K無理と思えることでも、出来るモンでした。(ぉ







〜拍手のレス〜
>宜しければ彩色過程(途中)のイラストなんかを……!
彩色過程って、半端に塗ってある絵ってことですかね?
いや、そんなの見ても面白くないんじゃないかと思うんですが(しゅーん
てか、今upってる立ち絵なんかは色置いただけなので
彩色途中といえば途中かと。

>今更ですが……10/9のツインテールはオレの嫁

いやぁ、彼女を気に入ってくださった方多いようで
とってもよかったです♪

>久々に暗様のところに行ったら、無限さんの絵に明様のコメントが!?明様も見に行く事あるんですねw
もちろん行きますよ〜。
ってか、様はやめてくだされぇ〜。
ガラでないし、くすぐったくてかなわんのですぅ〜。

■2007年10月17日(水)  立ちキャラネタが
198.jpg 95×358 6Kそろそろなくなってきました。

うう、まずい。

これから月末にかけてさらに忙しくなるのに
更新するネタがー。ネタがー。
コメント
  • no(2007/10/18 07:22)
    おお、おねーさんやおねーさんや(やんややんや
  • 明(2007/10/20 22:23)
    たぶん、私が今まで描いた中で一番胸が大きいお姉さんです(ぉ

■2007年10月15日(月)  写真屋届いたので
197.jpg 148×391 7K早速インストールしてみた。

ライセンス認証ってなんじゃー!?とかで
多少、戸惑いましたが無事完了。
起動してみて…

青っ!(ぇ?

起動画面も、ボタン周りも、アイコンも青い青い。
今までフォトショップのイメージカラーが赤だったので
(イラストレータは黄色)
それだけで驚きました。

うん。
驚くポイントが違います(爆
機能に驚くのはこれからって事でー。

まぁ、ボタン配置が迷ってわからん!と言うほど変わってなかったので
ボチボチやっていこうと思います。



〜拍手のレス〜
>何気にボーイッシュな女の子って実際にはいないですよね。
私が中学の時とかは結構普通に多かったですが
そういえば最近はあまり見かけないかなぁ。
部活とかやってる子なんかは、髪短いコも多いでしょうし
ボーイッシュ系なんじゃないですかねー。

■2007年10月14日(日)  同じ本を
196.jpg 139×346 10K2冊買ってしまいました。

くすん。500円…(しおしお









〜拍手のレス〜
>流華を購入しようと思い立ち早一年(マテ

まぁ、フリーではないのでなかなか買ってまでプレイは無理ですねぇ。
コメント
  • 音(2007/10/15 00:21)
    俺もです・・・orz置き場所が新刊の真横+カバーかけてあるのが悪いんだぃヽ(`Д´)ノ

■2007年10月13日(土)  写真屋CS3を
194.jpg 185×369 11K注文しちゃいました(ぉ

高かったです。
でも、さすがに6.0ではいろいろきつくなってきたので…

慣れるまでが大変だろうなぁ〜。

いっぱい描いて使えるようにならないと!
ソフトはあくまで道具なので、使われてはなりませぬから。




〜拍手のレス〜
>割烹着姿のお美しいご婦人いいですね〜。日本人の特権ですね〜(違
割烹着美人と言えば、磯野フネさんっ!(ぉ
着物に割烹着の女性って、芯が強くて昔の「おふくろ」って感じがして、
いいなぁと思います。
絵で描くのはなかなか難しいものがあるんですが…
(どうしてもデザインシンプルなので)
最近は本当にこういう女性をお見かけしなくなりましたのぉ…(よぼよぼ
コメント
  • 月村透(2007/10/13 15:26)
    うぐっ。まだCS3に笑われております。修行が足りませぬ。
  • 明(2007/10/13 23:53)
    届き次第、私も頑張りたいと思います〜>修行  まずはボタンの配置からですかな(爆

■2007年10月12日(金)  いろいろあっても
193.jpg 117×345 8K前向きに頑張りたいです。

うん、私などたかがしれてますから…







〜拍手のレス〜
>試合前にどちらが勝つかと言う電話投票をやってたんですが、大多数が内藤さんに一票入れてました。(苦笑)
そうなんですか〜。
体力的に亀田選手有利なのかと思ってましたが
周囲はそういう風には見てなかったんですねぇ〜。
大事なのは経験なのかなー。何事も。

■2007年10月11日(木)  内藤さんが
192.jpg 165×400 10K勝ちましたね♪
こっそり応援してたので嬉しいです。

帰るの間に合わず見れなかったけど…(しょぼん)

私はやんちゃな小僧より、
渋いオジサマ好き〜(誰も聞いてない)







〜拍手のレス〜
>……つまり暗さんのところなら公開出来ますよね?(コラ
ええぃ、もぉう。
お約束突っ込みありがとうございます。(笑
確かに暗さん一年以上沈んでるので
動いてもらいたいところ…。(考
コメント
  • 月村透(2007/10/12 19:28)
    まさかボクシングのタイトルマッチで投げ技が出るとは思わなんだ……
  • 明(2007/10/13 22:43)
    た、たしかに(苦笑

■2007年10月10日(水)  立ち絵のお話2
191.jpg 103×325 6Kゲーム用の立ち絵ですが、メインキャラってのは
場面によっていろんな服装パターンがいるモンです。

ま、簡単にいうと、制服とか私服とか水着とか(ぇ

本当は、笑いポーズとか怒りポーズとか
そこまであるほうが絶対見てて楽しいのですが
手が遅すぎて追いつきません。
服のパターンですら、アップアップなのに…(情けない

で、最近はその遅い手の効率を少しでも上げるために
服装パターンのいるキャラは、裸or下着を描いてから
その上に服を着せるようにしてます。

もちろん野郎もね(うぉ

こうすると、後で服を追加・変更するのがすごく楽です。
なんせ、服だけ描けばいいわけですし(ぉ

絵の修行にはあまりよろしくないのかもしれませんが
体のラインを綺麗に描くには、いい練習になりますねぇ〜。

ちなみに↓下のツインテ彼女も服着てないverに制服着せました。
服着てないverは、よいこのBF(棒読み)ではさらせませぬ〜(ほほほほ)



〜拍手のレス〜
>落書きの立ち絵とTOPの絵は同じ制服ですね。両方素晴らしく似合ってます!
はい。同じ制服です。
似合ってますか。ありがとうございます。
制服ってのはどうしても個性を殺すモンなのですが、
それでもポーズで個性出したいなと思い日々努力ちう。

>こちらのサイト様を見て某朝比奈みくるを思い出すのは何故ですか。
なぜと言われても(汗
朝比奈みくるってハルヒの巨乳キャラでしたっけ?
やっぱり名前のせいでしょうか。
和也と同じ苗字ですし。
ま、和也の場合は「朝『日』奈」ですが。(よく間違われる… 涙)
コメント
  • no(2007/10/11 07:15)
    じゃあ暗さんによろしく伝えておいて下さい(ぉ>ツインテ彼女
  • 明(2007/10/11 22:18)
    笑 伝えておきますわ(ニヤリ

■2007年10月09日(火)  立ち絵のお話
190.jpg 149×345 12Kだいぶ昔の話になりますが、
初めてゲームのキャラデザやった時、依頼人に
「ギャルげ系のキャラは6頭身が基本!」と言われ、
以降ゲームの立ち絵は大体その通りにしてました。

けれど、最近は(というか実は昔々からですが)
頭身サイズなんて決まりはなく、絵師の自由なんですよね〜。

昔は私もinfinityとかメモオフぐらいしか知らなかったので
けれど、ゲームを作り始めたときは、そうなんだと思って
今までずっーと6頭身前後で立ち絵描いてました。

いやぁ、スリ込みって恐ろしい…(違

最近は描きやすい7頭身系にして立ち絵描いてます。
やっぱりこの方がバランスいい気がします。
描きやすいってのもあるでしょうが(ぉ

わかりにくいかもですが、
Sinの新しい立ち絵も前より等身が高いです。
リニュキャラがちょっと大人っぽく見えるのは、
たぶんそのせいでないかと。




〜拍手のレス〜
>「綺麗なお姉さんは好きですか?」 好きですかって言うか大好物d(ry そんな雰囲気ありでウハウハ
笑笑
うん。綺麗なお姉さんはいいですねー。大好きですねー。
というかスーツ系のお姉さんが好きなのです!
パンストとかハイヒールとか!
もちろんスカートはタイトでっ!!
コメント
  • 北本@まったり停滞中(2007/10/10 22:06)
    この娘をボクのお嫁‥‥げほっげほっ! もとい、すっかり放置気味ですが、製作予定の新作に登場するヒロイン1(神代 咲)という事でお願いします(かなりマテ。                     因みに得意武器は「青龍偃月刀」です、宜しくです。(何の話ですかコラ?
  • イカスミ(2007/10/10 23:31)
    楓やみるの制服と同じということはSinか流華関連ですかね?…ある意味王道なかわいらしさ…(*´・ω・`*)ポッ
  • 明(2007/10/11 22:16)
    すいませんー。彼女は既にお嫁に…じゃないけど、某シナリオで暴走しまくっておりましてぇ〜。(ぺこぺこ)     ぉぉぉぉ。こんな短いスカートで振り回したら、見えるじゃないですか!(そこ突っ込むトコ?>青龍偃月刀
  • 明(2007/10/11 22:17)
    ご推察の通りです〜>Sinか流華関連ですかね       それはありがとうございますv 王道スキー!>王道なかわいらしさ

■2007年10月08日(月)  シーソーとブランコで
grp1008111049.jpg 131×322 8K筋肉痛になりました(イテテ)

いやぁ、土曜日に姪の子守をしていたのですが
小学校のグラウンドに行って、久々に遊具で遊んだら、
次の日見事に体が悲鳴を………

体鈍りまくりです。
これはいくらなんでも情けないです。

近所にスポーツクラブあるんで、通おうかしら…(悩



■2007年10月07日(日)  誰コイツ系の立ち絵が
188.jpg 117×360 7Kしばらく続くデス。

Sinのキャラのようでいて…違うような、そのような。
(なんじゃそりゃ)

いつものことですが、立ち絵ってのはすごく練習になるので
苦手なおっさんもマッチョもオバさんもアリ。

うわぁ…。
見てる人楽しくない落書きになるなぁ(しおしお)


■2007年10月06日(土)  私は描いたり書いたりするわけですが
187.jpg 150×357 8Kその切り替えが、昔からなかなか上手くいきません(しおしお

書き始めると、最初はなかなかノラないんですが
続けるとある程度、さくさく書けるようになります。
しかしその間脳が切り替わらず、絵が全然描けなかったり(汗

描く時も同じで、絵ばっかり描いてると文章のほうがさっぱりになります。

この切り替えスイッチ(書き脳と描き脳)を、
パシッと素早く入れ替えられると
もっと作業効率がよくなるんだろうなぁと思います(しょぼん

ちなみに現在は、書き脳です。
なので、絵の更新遅いです。すいません(汗

落書きはなんとか更新できそうです。

でも、TOPがぁぁぁ!!!




〜拍手のレス〜
>アイコンはどうやって作ってるんですか?
普通に絵を描いて縮小して保存してるだけでございます。
てか、前にも似たような質問あったと思うんですが、
もしかしてアイコン作成とか変換ソフトが
あると思われてる方がいるのかしら…
いえ、そういうのではなく、描いたCGをアイコンサイズにしてるだけです〜。
コメント
  • Air-Aero(2007/10/12 11:55)
    ...米田中将?(サクラ大戦

■2007年10月02日(火)  密林は
客を客と思ってないなぁ…と思いました。(溜め息









〜拍手のレス〜
>脳内メーカーでSinメンバーをやってみたら、全員意外な結果で面白かったですよ
私もアップはしてませんがほとんどのキャラやりましたよ〜。
いやぁ、面白かったです。

>この前突然sinの女性キャラがもってけ! セーラー服を踊っている電波を(続く
>続き)受信したんですけど(笑)sinキャラだとどのキャラが(まだ続く
>完結編)どれに当てはまりそうですかね?(笑)と言うか描(ry
す、すいません。私それ元ネタよくわからないです(汗
確か何かのアニメでしたっけ?
最近アニメ全っ然見てないですからねぇ…(とほい目
コメント
  • 月村透(2007/10/03 01:20)
    アメリカの会社だから日本国内にちゃんと責任者がいなけりゃどうにも……それと、楓=みなみと言ってみる
  • 明(2007/10/11 22:14)
    いいんです。もう二度と利用しませんから(にっこり

過去ログ 2005年09月 10月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2012年01月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2013年01月 07月 09月 10月 12月 
2014年01月 02月 03月 
2015年02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 06月 08月 09月 12月 
2017年03月