|
>(void)からObjectへ型を変換できませんが出ました
以前にも、サポート掲示板で同じ質問があり
「よくある質問と回答」ページでも、
ご質問の件について回答してあるのですが。
お尋ねの件に関しては、発生箇所がプレイする方によって異なったり
報告があいまいだったりしまして、
原因のほう全く特定できないのが現状です。
しつこいようですが、報告の際、詳細をお願いしますと申し上げているのは
発生した場所で使っている画像とかスクリプト指示に
何らかの原因があるかもしれなくて
そういったものを調べるのに
「●章の■■辺り」という報告では
いったい何がどうなっているのか、
不正確すぎて調べることすら出来ないのです。
またこの問題ですが、スタッフ内でプレイしても
再現したことのないエラーですので、これがまた原因の特定を難しくしております。
「void」というのは、「無」という意味で「存在しない」ということです。
「Object」というのは、簡単に言うと無の逆で「有」。
「存在する」ということです。
つまりこのメッセージは、
「無から有へ型を変更できません。有形が要求される文脈で有形以外の値が渡されるとこのエラーが発生します。」
ということになります。
このままですとわかりにくいので、画像で説明します。
とあるシーンで「瀬梨_笑」という立ち絵を表示する指示を
ゲームに私がプログラムしました。
けれど、ゲームで画像を表示できる最大の枚数は5枚なのに
私は6枚目の画像を表示しようとしています。
当然表示できないので、エラーが出ます。
わかりやすく言うとこんな感じです。
(注・あくまでわかりやすくの説明なので正確な説明ではありません。)
で、枚数制限がエラーの原因とわかれば
その枚数の上限を増やせばいいわけです。
ですが、現状では原因がわからないので
我々には今のところ、どうしたらいいのかわからないのです。
しかも、先ほど画像の例を挙げましたが
原因が画像であるとは限りません。
画像が原因でなければ、表示枚数を増やしても
問題は全く解決しないのです。
また、プレイヤーによって発生場所が異なるということは
ゲームそのもののバグではなく
(ゲームのバグであるならば、すべてのプレイヤーに発生するはずです)
使用されているパソコンの環境による原因や
ゲーム制作ソフト(吉里吉里)との相性によるものが
原因であると考えられます。
そうなってきますと、どうしてもサポートしきれません。
このエラーは、吉里吉里で作ったゲームの良くあると聞きますし。(汗
>sinsu.ksdを削除して起動すると動きました。
これも、以前に全く同じことをサポート掲示板で取り上げられたのですが
このデータは、プレイの記録とか変数処理の記録なので
削除をすれば、当然セーブデータやギャラリーのデータは消えます。
さらにデータ単体を削除することによって
他のエラーとかおかしな現象を引き起こしかねませんので
そういった荒療治での解決方法はお勧めできないと申しますか
できればしないでいただきたいところです。
よくある質問のほうに、このエラーに関しては
詳細を明記してメールした欲しいですと書いてあります。
これにはれっきとした理由がありますといいますか
詳細を書いてメールしていただければ、
続きからプレイできる方法をメールにてお返事しますので。
ゲームがプレイできなくなって、慌ててしまわれるお気持ちはわかるのですが
まず一度、過去に同じような書き込みがないか
よくある質問ページに同じような質問はないか。
確かめられてからの書き込みをお願いいたします。
なお、このレスのお返事に「熊野にんち」さんの
吉里吉里講座不具合解決編を引用させていただきました。
OS:(Win98、98SE、ME、2000、XP 等)
CPU:(マイコンピュータ→右クリック「プロパティ」→全般 で調べて記入してください)
メモリ:(PCに搭載されているメモリ容量)
SinDL:(どこでDLされたか)
状況:
|
|