■10/1 パスワード
ども、明です。
流華を購入していただくと、DVDトールケースの内側にパスワードがありまして
それで特典ページに入れるのですが。
そのパスワード。
丸ゴシックでプリントしてあるために、非常に誤解されているらしいです。
すいません、すいません。
一番最初は「O」(オー)ではなく、「0」(ゼロ)ですっ!



■9/30 久々の更新
ども、明です。
お久しぶりでございます(ぇ
いえ、イベント終わってから通販処理やってたり、今まで溜めていた
締め切り完成させたりしていたらあっという間に10月になってしまいました(汗
それであわてて更新です。
前回のイベント報告とかしないままで、本当にすいません。
前回のイベントでは、やっぱり何も巫女系活動やってなかっただけあって
流華のこと知らない方のほうが多かったです。
このゲームってどんなゲームなんですかって、会場で何度も聞かれました。(汗
いや、オリジナルなんだから、その辺知ってもらう配慮をしないといけないんですよね。
失念してましたなぁ・・・
今度のイベントでは、ちゃんとあらすじとかCGとかプリントしたファイルを
持って行かねばとしみじみ思いました。



■9/20 袴神宮第六回+MMM
ども、明です。
昨日はありがとうございました〜(ぺこぺこ



■9/18 明日
ども、明です。
いよいよイベントが明日に迫りまして、かなり緊張しています。
本当にがんばって作ったゲームなので、自信を持ってお奨めできるのですが
でも、プレイされてどのような感想をもたれるかはプレイたーさん次第ですので…
一人でも多くの方に、面白かった!といっていただけるゲームであればいいなと
思います。



■9/17 整理ちう
ども、明です。
ゲーム頒布に向けて、HPを修正&整理してます〜。
なるべくわかりやすいページを目指しているのですが、
なんかページ内の情報がごちゃごちゃしているような気がしてならないです。
うーむぅ〜



■9/16 準備完了!
ども、明です。
ようやく宅配手続き済ませて、ゲームや本のほうイベント会場にお送りしました〜。
ふぅ…これで安心して上京できます。
ショップ販売していただく、ホワイトキャンバスさんへの納品準備もしましたし
あとはまったり…
といいたいところですが。
通販関係のHPでの告知がまだでした(汗
すいません〜、近日中に用意しますです!



■9/14 設定本キター
ども、明です。
今日設定本の印刷が完成して届きました〜。
本が届いたときにダンボールをあけるときの、うきうき感というのは
何度経験しても楽しいものです(笑
本の仕上がりはいつもどおりいい感じで、綺麗です〜。
にしても50pというのは結構ボリュームありますね。
本手にしたとき、厚っ、って思ってしまいました(笑
いえ、今まで作った本が30p程度なので。
この設定・原画本も、ゲーム同様お勧めなので
ゲットしてやってくださいませ〜。
価格は300円ですv



■9/13 むむむむぅ
ども、明です。
最近本家でも、流華一色のせいか「流華もいいですけどSinも…」みたいによく言われます。
Sinの続編を期待していただけるのはとても嬉しいですし、
7章はかなりの山場なので、私も本当はすごく作りたいんですよね。
でも、それを置いてでも作りたい作品。
それが流華だったわけです。

私は「表現したい何か」が無いと制作できないタイプなのですが、
Sinも流華もそういう「何か」があって作っています。
だからどっちも私にとっては、ものすごく大事な作品です。

あと流華もSinも「伝奇」という同じジャンルですし、世界観も同じです。
ですので、Sin面白いって思っていただけた方は、流華もきっと楽しんでいただけると思います。
Sinユーザーさん、是非流華もプレイしてやってくださいませ♪



■9/12 一週間
ども、明です。
イベントまであと一週間・・・。
皆様にどれほど買っていただけるか、正直不安でならないです。
私は今まで同人誌やCG集を頒布したことがありますが、
ほとんど二次創作ばかりでしたし、原作人気にあやかって部分的なものが
すごくあったんですよね。
それが今回はオリジナルですし。しかもゲームですし。さらに有料ですし。
戦々恐々です〜。



■9/11 マスターアップ!
ども、明です。
ゲームマスターアップしました〜〜〜!!
はふぅ。
ようやく、ようやくですっ(感涙
製作中にもいろいろあって大変でしたが、やっぱり完成すると嬉しいです〜。
気合入れてがんばった作品なので、出来れば多くの方に楽しんでいただければと思います。
そのために価格のほうは、かなり勉強しましたので…。


■9/10 『明日の彼方』
ども、明です。
流華のOP「明日の彼方」を公開しました〜。
とてもいい仕上がりなので、是非是非聞いてみてくださいです!

OPのダウンロードはこちらから    <明日の彼方



■9/8 イベント案内
ども、明です。
イベントの案内が来ましたので「入手」にスペース番号を記載しておきました。
「い12」です。
本当に本部の真横ですね(汗
本家でもお願いしていたのですが、この位置って人が並ばれたりすると
主催者様や他のサークルさんに迷惑がかかってしまいますので、
お気をつけくださいませ〜(ぺこぺこ



■9/7 記憶がございません
ども、明です。
19日までできる限り毎日更新しようと思ったのに、駄目でした〜。
はぁ、根性なしです(しおしお
いえ、別に副本の入稿完了して気を抜いて遊んでいたのではけっしてないですよ?
この五日間でOPムービー作ってました。
それに追われていたせいであっという間に日が立ちました(汗
なんか記憶すらない気がします(ふふふ

今回のOPむびは、今までのような「ゲームの紹介」っぽい感じはやめようと思ってまして
ムービー内でもゲームのイベントCGほとんど使ってません。(あくまでほとんどですが)
ムービー用にCG描いたり加工したりしていたので、制作に余計に時間がかかってしまいました…
がんばって作ったんですよ〜。
イロイロやりたかったことやってみたんですよ〜。

でも出来はその気合が空回りしたような気がします…(遠い目
ああ…
曲がいいだけに、めちゃもったいないですぅ。




■9/2 入稿完了!
ども、明です。
設定・原画集のほう、本日入稿完了しました〜。
これで仕事がひとつ片付きました・・・。
はふぅ…疲れた(ぇ
でもがんばった甲斐あって、けっこう楽しめる内容になったと思います!
ゲスト様も充実してますし、おまけもいろいろありますし。

さて他にもまだ作業は残ってるので、最後の詰めをがんばらねばです!



■9/1 エンディング製作中
ども、明です。
現在エンディング用のムービー製作中。
OPは、なんとなくこういう形とかってイメージがあるのですが
いざEDを作ろうと思うと結構難しいです。
いえ、普通にシンプルにスタッフロールにすればいいんですけど、
その構成がなかなか・・・。
ああ。構成の駄目さをごまかせる技術がほすぃ・・・。



■8/31 取扱説明書
ども、明です。
やっとこ取説のほうも完成しましたよ〜。
薫さんにも目を通していただきましたし、ばっちし入稿できますっ。
この取説のほうはHPにも読めるサイズでアップしようと思いますので
購入後考えの方は目を通していただくといいかなっておもいます。
動作環境とかありますので。






■8/30 ゲームパッケージは
ども、明です。
流華のパッケージはDVDトールケース(PS2とかのケースですね)になります。
あれだと壊れにくいですし、通販にも便利かなと。
ってことで↓のデザインになりました。





■8/29 今度はパッケージデザイン
ども、明です。
現在ゲームのほうはテストプレイしていただいてまして、誤字とかチェック中なのですが
その間私は暇かというと決してそうではないです。
Sinの場合だと、チェックしていただいている間に、次章のCG描いたりしてるのですが…
流華の場合は「販売」できるようにするために、パッケージや紙の取説を作らないとダメなんですよね。
はい、当然私の仕事です。(苦笑
まぁ、この手のDTP作業は本職なんで、そこまで苦ではないんですけど、
ただ中の説明テキストをいかにわかりやすくするかとか、
あるいは、ぱっと見て面白そうなパッケージにするかとか、
かなーり頭の使う作業です。
しかも印刷は業者さんに頼むので、早めに仕上ないとだめだったのにここまで引っ張ってしまって(汗
無計画はイカンです。ほんと。



■8/28 ゲスト原稿って…
ども、明です。
現在副読本(…正式名称?は「流華 設定・原画集」)の編集作業をしているのですが
依頼していたゲスト様のうちの数名から、すでにイラストを送っていただきました。
ふっふっふ、みなさんすっごいですよぉう〜♪
やっぱり描いていただけるのって、めちゃ嬉しいし楽しいですね♪
お見せできないのが辛いですぅん(ぉ
本のほうぜひぜひゲットして、見たいただきたいです〜。




■8/27 宣伝したいのに〜
ども、明です。
なにやら本家のHPが見れません。やはりあのサーバは変えたほうがいいかなぁと思いつつ
あの膨大なHPを移転する根性が無くて、いまだにそのままです(根性なし
早く復旧しないかなぁ…
私はゲーム用のHPとかいろいろサーバ分散して管理してますが、
なんだかんだいってBFのTOPが一番の入り口だと思いますしねぇ。

あまり落ちてる時間が長いと、イロイロ不安になるですよ。
(小心者)




■8/26 あにめーしょん
ども、明です。
イベントまで一ヶ月を切っているのに何をテンパってるのかと思われているかもなのですが。
じつはOPにアニメーションを入れたいなぁなんていう病気が発生しまして(滝汗
一応大学で映像専攻していたので、アニメーション理論や課題で作ったことはあるんで
やってやれないことは無いんですが、いかんせん時間がなさすぎです(苦笑
ウン百枚と描いて塗ってその後にムビを作っていては、とてもではないですが
絶対期限に間に合わないです。
人間、あきらめも肝心なのです(しおしお

いや、こんなことを思ったのは、OPの詩&曲&歌の出来がめちゃよくて
キャラ動かしたい〜とか思ってしまったからだったり(苦笑
もう、ごっつツボはいりまくりなOPなんです〜!
ああ…。本当にアニメにしたかった…。




■8/25 設定・原画集
ども、明です。
以前副読本を企んでます〜と言っていたのですが、製作完成のめどたちましたv
いえ、ゲスト原稿をお願いしている時点で、作る気は満々だったのですが。
原画とかを収録するだけの本にはしたくなかったので、何とか時間をやりくりして
線画やキャラ絵にコメント付けたりして、ゲットしていただいた方に
少しでも楽しんでいただけるようにがんばりましたよ〜。
公開してないラフ絵とか、あと4コマ漫画とかも入ってます。
総ページ数は50ページとキリよくなりました(笑
でもまだ完成させるには、表紙とか残ってるのでがんばります!




■8/24 入手方法
ども、明です。
流華の入手方法ですが、今のところ三種類あります。
箇条書きで行きますが
・イベント販売
9/19に「袴神宮第六回+MMM」というイベントがあるのでそこで頒布します。
また10/9に大阪で開かれる「ComiComi9」に申し込みました。これに受かれば、ここでも入手可能です。
・通販
私にメールを送っていただき、直接やり取りする方法です。
私は他にも同人誌やCG集を通販していますので、問題なく通販出来ると思います。
詳細はまた別ページで。
・ショップ委託
同人ショップに委託して販売してもらうのですが、取引先決定。
ホワイトキャンバス」さんにお願いすることになりました。
店頭販売だけでなく、もちろん通販もされてます〜。

イベントに行けないようという方。
私も地方在住なので、いろいろ辛いお気持ちはわかりまっす!
でもでも入手方法は他にもあるので、ぜひゲットして遊んでいただきたいです〜。




■8/23 BGM
ども、明です。
流華のBGMはもともとフリーで行こうと思っていたのですが、
桜blossomさんのおかげで15曲(アレンジ含)もオリジナルBGMを使用してます〜♪
これがまたいい感じで。
おかげで当初は作る予定のなかった、サウンドルームも完備しました!
このサウンドルームすごいいいですよ〜!
曲は自動で連続再生されますし、スペアナもついてるし私も副本作りながら
BGMよく再生してます♪
薫さんにものすごくがんばって作っていただいたので、ぜひぜひ堪能していただきたいです!

ただ。サウンドルームは付録に入ってるので、全部クリアしてから楽しんでくださいね♪




■8/22 演出〜
ども、明です。
前回の記録を書いてたときはやたらテンション高かったのですが
読み返してみると…うーむ。
最近の同人ゲームだと、これぐらいのCG枚数普通なんですよねぇ…
もうちょっと描いておけばと思いましたが、まぁ、いまさらなので他のお話を。

今回CGとともにがんばったのが、演出です。
アップで画像入れたり、バトルシーンでも敵と激突してる風に見せたり。
今DLできる体験版は、ゲームの冒頭部分なのですが、
演出等はほとんど入れてない状態です。
体験版はあくまで「動作確認」ということなので。

ですから製品版を買っていただければ、またちょっと違う新鮮な感じで
冒頭から遊べます〜(笑




■8/21 CG枚数
早速、次回です。(ぉい

ども、明です。
では前回の続きということでCGのお話を。
その短いシナリオに私は何枚のCGを描いたのか。
差分なしで66枚です。
差分&演出用に仕上げを変えたCGを含めば、220枚近いです。
(背景やバトル効果線用のCGはこの数には含まれていません)
あっははは〜。
我ながらよく描いたよな(滝汗

流華はテンポよいシナリオで話がさくさく進み、随所にビジュアルが入りまくる。
言いすぎでしょうけど、映画的と思っていただければいいかもしれません。
ゲーム代金は入場料ということで。
(うう、でもやっぱり「映画」はちょっと誇張かも。…電子絵本かな?)




■8/20 プレイ時間
ども、明です。
発売まで出来るだけ記録を更新したいのですが、
たぶん三日ともたないでしょう(涙
ま、いきなり情けないことを断言するのはやめておいて。
今日はプレイ時間のお話でも。
流華は詳細を見ていただければわかる通り、選択分岐の無い
シナリオ一本のノベルゲームです。
で、プレイ時間はどれくらいかなとやってみたのですが。
オートプレイ(読み込み速度は最遅)だと、4時間半かかりました。
ですがこれはかなりゆっくりプレイしてということなので
(キャラのセリフも飛ばさず全部聞いてです)から、早い方だと、三時間ぐらいかなと。
三時間!? 短っと思われた方もいるでしょう・・・。

・・・・・・・・・・・・が!!

さぁ、その短いゲームに私はいったい何枚のCGを描いたのか〜。
次回へ続く。(またか




■8/19 一ヶ月
ども、明です。
さぁ、さぁ、さぁっ!!
流華販売予定日まで、あと一ヶ月となりましたよぉう〜〜。
ということで、もうちょっとこっちの流華ページにも情報載せていこうかなと。
たとえばプレイ時間とかCG数とかBGMサンプルとか。
まず最初に、ぜんぜんゲーム紹介になってなかった「物語」ページを更新しました。
といいましても、体験版のダイジェストっぽいですが。
なんといいますか、私の作るゲームHPは紹介が極端に少ないです(汗
キャラ紹介にしても内容紹介にしても。
ここで面白いキャッチとか紹介があればぐっとユーザーさんに興味を持っていただけるのでしょうけど
それを怠ってるといいますか…
というよりHPの情報よりも、体験版(もしくは一章)やって♪
みたいなノリなんですよね。
でもそれだとあの重い体験版をDLしないといけないわけで。
それではあまりに不親切すし、腰も上げにくいです(反省
ということで、がんばってHPの情報量も増やして多くの方に手にとって遊んでいただけるよう
ゲーム本編だけではなく、宣伝の方もがんばらねばです。

でも、誰か宣伝文句とか考えてくれないかなぁ〜(コラ




■8/15 頒布日決定
ども、明です。
流華の完成のめどが立ち、イベントの申し込みも完了して
ようやく頒布開始日公開できました〜。
いや、まだあくまで予定ですけどね?
TOPにもあるように、9/19のイベントで販売して、
その後通販とかショップ委託を行おうと思ってます。
価格のほうはイベントと私への直接通販価格は1500円。
ショップ委託販売価格は1600円を予定しています。
委託すると委託料金取られますから、ちょっと割高に。
このへん微妙な大人の事情です(しおしお



■8/12 副読本?
ども、明です。
今何か企んでます〜と言って。
次回に〜で締めくくっといて、別の話題してすいませんでした(汗

で、何を企んでいるかといいますとタイトル通りというか。
流華のゲームを出すときに、一緒に副読本のようなものを出したいなぁと。
でもさすがに企業ではないんで、買ってくださった方全員にではなくて、
あくまで欲しい方に購入していただくと言う感じになりますが(しおしお

副読本の内容ですが、ゲームに使用した原画はすべて収録するつもりです。
ですので、完全ネタバレ本です。
あとはゲームに使用しなかった没原画とかラフ原画とかも入れて、
キャラ設定(初期デザインとか未使用表情や立ち絵)も入れようかなぁと。
他にもいろいろイラストとか4コマ漫画とか入れたいなぁ〜。

それと今回本を作るにあたって、数名の方にゲスト原稿とかお願いしてしまいました(ぉ
同人ゲームのゲスト原稿を依頼するってどないやねん!?と自分でも思いましたが
まぁよいでわないか、よいでわないか〜

副読本のボリュームですが結構多いです。
たぶん50pぐらいかな?
価格はなんとか200〜300円以内に抑えたいですが、考え中・・・。



■8/7 ストリーミング再生
ども、明です。
ものすごく前に薫さんに作っていただいたのですが、
でもムービーをHP上で再生できるリンクを体験版ページにつけました〜。
これで重いムービーをDLしなくても、デモムービーを見ることが出来ます!
薫さんありがとうございます。
にしても、いつも作業遅くてすいませんです。(ぺこぺこ


■8/4 イベントCG完成
ども、明です。
件名通りイベントCGの方、完成しました〜。
いえ、完成していたのはかなり前にしていたのですが。
私にはとても悪い癖がありまして。
もう完成〜と思っていても、後から後からCG追加したくなるんですよね(汗
流華も描こうと思っていたCG数から思いっきり増えていたり。
けれど昨日薫さんがギャラリーを完成してくださったので、
とりあえず悪い癖は出さないようにして。
他の企みに精を出すことにします。
その企みとは・・・!
マテ、次回。(ぇー




■7/28 さんぷるパッチ
ども、明です。
記録つけるのにめちゃめちゃ日が開いてしまいましたぁ〜〜。
うう、ごめんなさい。
いえ、何もしてなかったわけじゃなくて、いろいろやってたんですけどね。はい。
で、以前からシステムデザインぎゃーぎゃ言っていた件ですが
製品版のサンプルが見れるパッチを公開しました!
これDLして流華の本体のあるフォルダに入れてもらえばOKです〜。
結構がんばってデザインしたんですが、こういうのは苦手です(遠い目





■7/10 ムビ
ども、明です。
桜blossomさんにイメージソングを作っていただいたので、
早速テキストとCGのっけてムビにしてみました〜。
思っていた以上にいい感じに仕上がったのではないかと。
この紹介ムービーを見て、「面白そう〜」とか「遊んでみたい〜」って思っていただければ、とっても嬉しいです。





■7/9 製品版は吉里吉里で
ども、明です。
体験版を公開してからいろいろありまして。
やっぱり演出とかでも使い慣れている「吉里吉里」で作ろうかということになりました。
SALAは絵が文字がすごく綺麗に表示されて、さらにインターフェースデザインも
自由に出来るので、めっちゃ心残りがあるのですが…
イベントも迫ってきているので、堅実にいっておきます。

ということで体験版のほうも新たに吉里吉里Verを公開いたしました。
販売する製品はこちらがベースになりますので、動作やシステム関係のチェックは
吉里吉里ver体験版でお願いいたします。

あと、前回の体験版では「なんで朝日奈の声ないんですか?」という感想も多かったので
ちゃんと入れておきましたv
要チェックでございます。



■7/6 いめーじそんぐ
ども、明です。
ふとしたことで知り合ったアーティストさんに流華の「イメージソング」というのを
作ってもらっちゃいました〜♪
桜blossomさん、ありがとうございますっ!!
民族調の曲が神秘的で、とってもいい感じですぅ。
聞きたいぞーって方はこちらからどうぞです。


      <DLのページ>


ちなみに桜blossomさんのHPはこちらです。




■7/5 やっぱりシステムデザイン
ども、明です。
うう…っ。悪戦苦闘してます。いろいろと(遠い目
ほーら。
没データはこーんなに、たーんと(ぇ?
いや、これも良いゲームのための試練なのです。苦手なことから逃げるな、自分。
てか、これをプログラムする薫さんのほうがたいへんなんだから、素材早く作りたまえ!





■6/26 またまたシステムデザイン
ども、明です。
現在もシステム系のデザインでいろいろもそもそ中。
ちっちゃいミニキャラとか入れて、ボタンはシンプル、画面はなんか可愛い。
ていう感じにしたいかなーとか…
はは。
がんばって描こうよ(爆





■6/24 クーラー直ったぁ!
ども、明です。
自分の部屋のクーラーが壊れていたのですが、ようやく直りました!
やたー。これで快適環境で絵が描けますぅ。

この時期からクーラー?って思われるかもですが、いやもう熱いのは大の苦手でして。
しかもパソコン使う作業なんで、熱放射で部屋がさらに熱くなるので(しおしお

寒いのって着込めばいいですけど、熱いのって↓以上どうにもなりませんから(爆





■6/22 システムデザイン
ども、明です。
現在イベントCGを仕上げながら、システムのデザイン(ボタンとか)をいろいろ修正中。
あー。やっぱりインターフェースのデザインは苦手ですぅ。

今日の落書きは、とあるお魚さんへ捧げます。

  【アスカ】「戯言をほざくは、この乳かぁ!?」
  【辺 美】「きゃぁぁっ!? ち、乳じゃなくて、口でしょぉう!!!」




■6/19 パパの日
ども、明です。
件名のように書くと、どうもあの賑やか娘が思い出されてならないのですが
まぁ、それはおいておいて。
父が、最近ちょっと血圧と体重が…とか言うので、
父の日に血圧測定器と体脂肪測定付体重計と、ポロシャツをあげました。
で、私も測定してみたのですが
がはーん
血圧はともかく、体重&体脂肪が…

運動したいけど、でも製作に時間を使いたいしなぁ(遠い目
絵を描きながら、腕が鍛えられるダンベルタブレットとかないもんですかね?
(あるわけない)




■6/18 DL販売は…
ども、明です。
メールや掲示板の意見で「DL販売希望」というのがちょこちょこあるのですが
それはかなーり辛いです。
いえ、私ではなくてDLされる方が(滝汗

流華の製作モットー?は「出来なかったやりたいことをやる」なのですが
そのおかげで立ち絵は多いわ、イベントCGは軽く三桁肥えたわ、
BGMはoggで40曲近いわ、脇役に至るまで声ありだわ、ムビ入れたいわ、で
容量が半端ではないです。
CD一枚に収まりますかね?と薫さんと話していたところ
「二枚組みでもインストールできるの作れますよ(にっこり)」という
めちゃ頼りになるお返事が帰ってきました(爆

まだ完成してないのでDLできる容量かどうか判断が微妙で
それではっきりと販売方法について明記してないのですが(イベントと通販は確定)
どうしようかなぁ…




■6/16 立ち絵
ども、明です。
原画描いたり彩色したりの日々なわけですが、とりあえず立ち絵は全キャラ完成しました〜!
ふぅ。やれやれ。
これでゲームに組み込んでセリフに合わせて表情とかの演出が出来ますねぇ。

立ち絵はキャラ数、パターンともに結構多目だと思います。
や、登場人物はそれほどい多いわけではないのですが、なんというか…
ゲーム製作している人がこのゲームをやったら、なんちゅー贅沢なことやっとんねん!?と
突っ込みたくなるような?(ぉ
さーて、ではイベント絵のほうがんばろうっと!





■6/9 BGM
ども、明です。
現在流華で使用しているBGMは、すべてフリー素材として提供されているものばかりなのですが。
とあることがきっかけで知り合ったアーティストさんに、何曲かオリジナルで作っていただけることにっ!
うぉぉぉっ〜♪
めっちゃ嬉しいです〜。
現在3曲ほどいただいたいるのですが・・・
いやぁ〜、どれもすんごいいい感じです♪

多忙なアーティストさんなので、あまり無理はお願いできないのですが
でもやっぱりオリジナルのBGMがあるのは嬉しいです♪



■6/1 体が資本
ども、明です。
うう・・・っ。もう6月ですよ。
5月中にイベントCG全部あげたかったのに無理でした。
まぁ、彩色しつつ新しい原画描いてりゃ、そりゃ終わる筈も無く(苦笑
自分でもどこまで増えるんだろうなぁと思いつつ、完成目指して気合入れよう。

CG以外の進み具合ですが、体験版公開後からいろいろありまして・・・。
まぁ、その辺のこととか、あとBGMについてもお話できるようになればまたここでv

にしても最近幸運続きで、イロイロとゲーム制作上の問題が、解決しまくっていたのですが
それ以外のところで大きな落とし穴が。
やっぱり何をするにも健康でないといかんのですよ(ぇ

人生楽ありゃ、苦もあるさ〜♪



■5/28 人脈
ども、明です。
二週間くらい前のチャットでのことですが、「明さん、人脈広いねぇ」とか言われました。
その時はあまりぴんと来なくて「そんなこと無いですよー」とかレスったのですが・・・
まぁ、確かに昔(ネットで絵だけ公開してた頃)に比べたら、いろんな人とお知り合いになってますな。

その理由をよく考えてみる。
・・・・・・
うむ。
それは私が一人じゃ何も出来ないくせに、我が侭にやりたがるからではないかと。
ノベルゲームを作りたいけどプログラムなんてさっぱりで。
でも作りたいから薫さんを手g・・・じゃなくてお仲間に。
BGMもフリーじゃなくて、オリジナルで欲しいなんて思ったばかりに、
jsさんが犠s・・・じゃなくてスタッフに。

そんな感じで出来ない自分を助けてもらって、人の輪が広がっていったのでせう。
それは流華の製作では特に言える事ですが(苦笑

製作協力してくださっている皆様、これからもよろしくお願いいたします〜(ぺこり



■5/16 ほらー?
ども、明です。
流華の体験版が無事VectorからDL出来るようになって、とりあえず一安心。
いろいろと報告もいただいていますので、製品版に向けて頑張りたいと思います。
はい、私はとりあえずCGを塗らねばー(苦笑)

にしてもDL容量が大きくて申し訳ございません〜。
これだけ大きいと自サイトからDLはつらいし、ミラーサイトに依頼しないとダメかなと思っていたのですが。
よく考えると、流華は全年齢対象版なのでVectorに登録できました(笑
18禁ゲーム登録に制限があるかどうかは知らないのですが、Vectorではあまり見ず
ミラーサイトによるDLが圧倒的に多いので、たぶんいろいろあるのかなぁと(ぉ

で、無事登録されてあまり意識してなかったのですが登録項目が「ホラーゲーム」になってますがな(汗
ほ・・・ほらー?
え〜、どこがどうホラーなんですくわぁ〜?(爆
これでホラーなんていったら、奥さん。
ホラーゲームを期待してDLしてくださった方に申し訳が・・・(へにょへにょ


■5/2 体験版〜
ども、明です。
イベントに持って行こうと急ピッチで作っていた体験版が完成しました〜。
ふぅ。やれやれ(ぇ
シナリオの頭の部分しかプレイできないので、ちょっと説明?的な展開ばかりが続いてしまって。
体験版プレイして、製品版に興味を持っていただけるか、かなり戦々恐々だったりします。
てか、ちょっと演出が甘かったです。
製品版で凝ればいいやとゆるく考えていたのですが・・・

数日前、某方と「体験版」というものについて話してまして。
体験版のDL数は多いのに、製品版が売れないというのは、無料有料の差ではなくて
体験版が製品版の興味を削ぐような出来でしかなかったってことで・・・(遠い目
うう・・・。
公開がちと怖かったり(涙

ネットで体験版DL出来るようになったら、またご連絡いたしますね。


■4/21 塗り塗り塗り
ども、明です。
現在イベント絵を塗り塗り中。
とりあえずGWにあるイベントで、流華の体験版を収録したCG集を販売したいと思っているので
収録分のCGを塗りあげました。
ん、まぁ、体験版をやっていただければCGの出来の方はわかるかな〜と思うのですが。
気合入りまくってます。
一枚一枚の塗りがもうっ。
Sin六章でも、結構塗り頑張ったなーって思ってたんですが、流華はそれを上回りまくりです。
やっぱりお金を出して買ってもらうゲームということで、また違う緊張感が私の中にあるみたいです。
あ、もちろん体験版はフリーですけど。

イベントCGはまだまだあるので、塗り塗り作業は終わらないのですが
この緊張感を持続させて頑張りたいですな♪



■4/10 こ こ こっ 声〜〜〜〜〜!!
ども、明です。
今回の流華は今までフリーで公開してきたゲームでは、やりたくても出来なかった事をやろう!
という部分がかなりあったりします。
その一つがキャラに声を入れること。
これ、北本さんと一緒にゲームを製作して、初めてこういうことができるのだと知ったのですが。
いやぁ、声ってすごいですね。
入るとキャラが生きる生きる。(あ、北本さんのゲームの話ですよ)
ネットで声を提供している方は思いのほか多くて、
でも多い割にこの人だ!っていうのがなかなかで・・・。
彼が声探すのが大変だといわれていたのが、すごくよくわかりました。

だが、ここでくじけてはいけないっ!(くわわっ
頑張って探して、すわっこの人だという方を見つけましたよぉう。
ばっちりOKいただいて、何点かサンプルもいただきました。
・・・やばっ。よすぎる(笑
背筋ぞくぞくっときましたねぇ。

フルボイスなんで、録音していただいた声を入れる作業もたいへんなんですが・・・
けど、がんばりますよぉう♪
ニヤニヤ。



■4/1 人様のHPで宣伝ー♪
ども、明です。
私は現在の活動はほとんどゲーム製作がメインなのですが、
レザボアドッグスというサークルでだけは同人誌製作に関わっています。
といっても、私は漫画を描いてるわけではなく、イラストとかだけですが(苦笑

そこでは何人かメンバーがいてHPのTOPとかも、皆さんで順番に描いてるのですが
4月のTOPは私の番ってことで。
でも、最近のゲームとかやってないので何を描こうかなぁと悩み・・・
オリジナルでもいいですカー?とお聞きしたところ、いいですよと快諾していただいたので
せっかくなので流華を宣伝しちゃおう!!っと(笑
人様のHPでなんてことするんでしょうね。この人は。(ぇー

という背景があったので、パッケージ風の宣伝絵を描こうと思ったのですが
見事に辺美と山瀬の彩色が間に合いませんでした(しおれ
いや、結構時間に余裕もたせて描いていたつもりだったのですが、
仕事がぁぁぁぁぁぁ(爆

まぁ、パッケージ風の構図だとアスカと朝日奈が小さくなってしまうので
この構図でよかったかもです。
本当のゲームパッケージでりべんじですな!


■3/20 それはきっと宿命・・・(違
ども、明です。
このゲームのページを見て「楽しみにしてます」というお声をちらちらといただきました。
ありがとうございます〜〜〜(感涙)
もう、めちゃめちゃ嬉しいです。

「何も出来ませんけど、応援だけ・・・」とか言ってくださるのですが、違うんですよぅ!
その「応援」ってのが、何よりもパワーになるんですよぉう!!
ゲームの製作ってHPで絵とか公開するのとは違って、
なかなか情報を出せないですし製作ページも更新できないです。
でも、それでも遊びに来て下さって、さらには暖かいお言葉を・・・っ!!
私ってすっごい幸せ者ですよねぇ〜。(しみじみ)
その御期待に応えられる様がんばりますっ。

余談ですが、応援?と同時にいただく言葉が「何て読むんですか?」だったりします(爆
いやんっ
私が命名する漢字の名前は、HNしかり樹○君しかり、
正しく読んでいただけない宿命らしいです(とほほ)
「流華」の読み方は「りゅか」です。
今度の試験に出るので、覚えておきませう(マテ


■3/15 だからお前は粗いのだぁ〜
ども、明です。
先日、メッセでお絵かきトークをしてました。
お相手は、Sinや流華でも彩色を手伝っていただいているたんばさん。
そのとき彼の彩色の仕方を聞いて・・・愕然。
彼の塗りがメチャ丁寧で綺麗なのに対して、私の塗りが粗いわけがわかりました。(しおしお

ゲームのCGにおいて、「塗り」がいかにそのCGの完成度を高めるか。
Sin(特に5&6章)を通して、骨身に沁みるほどわかったはずだったのに・・・
私はまだまだ詰めが甘ぅございました。
原画も頑張らねばですが、改めて塗りのほうも気合入れねば!
特に「流華」は画面サイズが800*600なので、塗りが粗いと悲惨な出来になりますしね。(苦笑


■3/12 線路は続くよ、どこまでも
ども、明です。
まだまだ原画を描き描き中。
辺美いいねぇ〜
いやぁ、彼女描きやすくていいですわ。
髪短いし(そっちかい!?
アスカも山瀬も髪長くて、たいへんです。
でも長い髪をきれいに描くのも目標なので頑張ろう。
原画上がる日はいつのことやら〜。


■3/9 うははは・・・はっ!?
ども、明です。
現在原画を描き描き中。
私は今まで何作かゲーム作ってきて、いろいろCGも描いたのですが。
この流華のイベントCGはいつもと毛色が違うかもしれない・・・。
いや、まぁ、いろんな意味で。

にしても面白いほど描けるんですわ。
いや、時間はないんですが・・・。
描きたいシーンがピタと決まる。
むぅ。何か憑いてるのかもしれない。
けど描けるうちに描いとこうということで、がりがり描きまくってます。
・・・楽しい(ぉ
あ。
でも調子乗りすぎて、こっちばっかりでBF全然更新してない・・・(しおしお


■3/7 いんたーふぇいすでざいん
ども、明です。
昨日は一日、薫さんとデートでした。(ぽっ)
・・・ではなくて。
一日ゲームのインターフェースデザインに付き合っていただきました。
まぁ、保存/読込画面とかゲームの最初のメニュー画面とかを作ってたんですね。
今回ゲーム製作に使用する「SALA」というソフトは。
デザイン面での自由度がとにかく高い!しかも簡単!!
だから、ゲームのデザインにも凝れる!!!

・・・はずなんですが、悲しいことに私はデザイン力がぁ〜〜。
でも嘆いていても始らないので、ボタンとか画面とか頑張って作りました。
うん、まぁ、シンプルだけど。面白い感じになったし、これでよーっし!
まだ、設定画面とかいろいろ課題はあるわけですが、一歩一歩前に進みましょう!
  「来週も世界平和だ!」  byケンタ君


■3/5 記録つけてみる
ども、明です。
某ゲームページのように「製作日記」を作るほどでもなく。
けれどゲームの進行がほとんどわからないでは、ユーザー様に捨てられるかもしれないので(苦笑)
今こんな感じで進行中でっす、っていうのを、ここで報告しようかなと思います。

現在の状況ですが、ようやく原画を描き始めました。
あ、いやっ、石投げないでっ!
いえ、今までだってゲーム製作せずに遊んでいたわけではないですよ〜。
シナリオ仕上げたり、背景作ったり、立ち絵描いたりイロイロしてたわけです。
今回は吉里吉里ではなくてSALAという新しいソフトを使うので、システムというかインターフェースデザインとかも一からなんですよねぇ。
うう。苦手なんです。そっちのデザインは(遠い目
ま、少しずつですが頑張りますので、よろしくお願いいたします〜。(ぺこり





−戻る−

Copyright © 2004 Blue Forest All rights reserved. Blue Forest